7/30夏休み企画開催しました

2017年7月30日(日)に、夏休み企画を行いました。前日までの天気予報では、雨も予想されましたが、全く降らず、無事開催できました。

 

 お子さんとご家族連れを中心に多くの皆さんの参加ありがとうございました。

 次回のイベントは「里まつり」で11/25(土)に開催します。おたのしみに。

オリエンテーリングゲームには、9チーム、27名がエントリー。20分の歩きとクイズで楽しみました。

 

 優勝は小学一年生とお父さんの2人のチーム「きょうりゅうチーム」。満点の500点。2位は同じく500点満点の「なのやんチーム」。わずかな時間の差で、惜しくも2位。

木工細工のコーナーでは、「カニ」づくりに挑戦。細かい手作業によって、精巧なカニができあがり。

 

お名前を書いてくれました。

落ち葉あつめボランティアも行いました。落ち葉をあつめて、「かぶとむしのねどこ」に落ち葉を入れていきました。

 

子どもたちのボランティアのお礼には「ほまち券」をあげます。このイベント内で50円相当の品物と交換できる「おかね」です。かせいだ「ほまち券」は11/25(土)の里まつりでも使えますよ。

 

今回のイベントは飲食品の販売は行いませんでしたが、ここ城山で栽培し、6月に収穫した大麦「キラリモチ」を販売。「もち麦」ともいわれますが、ヘルシーさが人気の麦です。

麦ご飯にどうぞ。お米とまぜて、同じ水加減で炊くことできます。

 

 次回は11/25(土)の里まつりで販売予定です。もし、ご要望があれば、事前にご連絡のうえ、毎月第1、3、5日曜日に行っている会の活動にお越し下さい。ご用意可能です。

珍しい昆虫「ナナフシ」を発見。

 

今回は住宅地開発が進む「みらい平」にお住まいの方もお越しいただきました。初めてここに来た、という方が多かったですが、近くにこんな豊かな自然があることに驚かれていました。

 

 城山を考える会の会員も募集しています。若いご家族の方も歓迎です。第1、3、5日曜日に活動しています。無理せず、可能な範囲での参加でもいいのです。