独身男女の農業体験(農コン)開始!!次回は9/16(日)

 2018年8月19日(日)、独身男女の農業体験の第1日目です。この日、男性7名、女性6名の皆さんに参加いただきました。

 次回は2018年9月16日(日)です。開始は10時です。

 車は城山運動公園駐車場に停めてもよいですが、集合場所である里山の中に直接車でお越しいただいて差し支えありません(場所はこのあたり)。近くを通る県道のこのあたりに案内看板を設置しています。非常に狭い道なので、ご注意下さい。

 

 農業体験では、そばの種まきから収穫、そば打ちまでを体験します。

 まず、つくばみらい市市民サポート課の課長さんからの挨拶のあと、この日のそばの種まきを指導いただく農研機構の研究者からお話を伺いました。

 

 この日にまくそばは、まず「さちいずみ」という品種。農研機構が開発した品種です。

 もうひとつは栄養成分にすぐれた「ダッタンソバ」。

 2種類のそばをまきました。

 

 皆さんで種をまきました。

途中から、男女ペアになり種まきと土かぶせの作業を行いました。

 この日は猛暑が一段落して比較的涼しい1日。気持ちよく作業できました。

 途中休憩をはさんで、お昼前には無事種まきを終了。

 最初は戸惑いつつも、なごやかな雰囲気で作業できました。

 このように、筋状に種をまきました。

 

 お昼からは皆さんで里山の木陰のなかでのバーベキュー。一緒にお肉や野菜を焼き、焼きそばも楽しみました。

 今回は2名参加できませんでしたが、次回もこのような感じで作業と食事を一緒に楽しみますので、皆さんの参加をお待ちしています。