十和小学校3年生が野外学習で城山に来訪

つくばみらい市十和小学校の3年生の皆さんが野外学習で城山に来訪。

 

快晴のここちよい一日でした。

里山の植物や昆虫、生きものなど、城山を考える会のメンバーが案内して、観察しました。

木の肌にはなぞのムシがびっしり。

 

白くて大きなアブラムシのような?

 

後で調べたのですが

「ゴンズイノフクレアブラムシ」か?

はっきりはわかりません。

里山での遊びは楽しみです。

これは手づくりのハンモック

みんな一緒に乗りました。ブランコのようにゆらゆら。

畑では菜の花のまわりにたくさんのモンシロチョウ。

野菜の葉っぱの裏についたモンシロチョウの卵も観察。生徒さんは小学校に葉っぱごと持ち帰りました。モンシロチョウになるまで育ててみましょうか。すごい勉強になるでしょう。

里山のブランコは豪快。

結構、高くて怖いのですが、気持ちいい。

 

次回は7月の野外学習でお待ちしています。