9/17の独身男女の農業体験、行いました!!

9/17(日)の独身男女の農業体験は、台風18号が近づくなか、開催が危ぶまれましたが、開催しました。参加者は女性5名、男性4名とやや少なめ。

開始時間の10時頃には雨がやんで、白菜の苗の植え付けを行いました。

しかし、30分くらいで雨が本降りとなり畑からは撤収しました。

ここからは雨がしのげるテントで、「サンマ」バーベキューをしながら、懇談しました。

参加者の皆さんでサンマを焼きました。会員のクボタさんの監修により、いい感じで焼けました。

会員の農家、せいしさんが育てたおいしい新米。もちもち感と甘みのあるおいしい新米です。城山の野球場のすぐ近くの水田で育ったものです。

ちなみにサンマは全国的に品薄で高騰、会員のふじえさんが、独自のルートで新鮮なサンマを仕入れていただきました。

ちなみに8月に種まきしたそばは、ここまで育ちました。

草丈は80cmくらいに。

早くも来月には、そば刈りを10/15(日)に、そばの脱穀を10/28(土)・29(日)に行います。

 

今回の農業体験で植え付けたのは、「白菜」。こんな感じの苗です。

ちなみにこの日のおみやげは、せいしさんの新米。小さいパックですが、ご賞味ください。

なお、9/22(金)には城山を考える会の打ち上げ懇親会をステージきくちで行います。18時頃開始の予定です。農業体験参加者の皆さんもご都合よろしければご参加ください。自由参加で会費制となります。