そばを収穫しました(2018/10/28)

8月の第一回目の農業体験で種まきしたそば「さちいずみ」ですが,この日刈り取りを迎えました。

まずは,刈り払い機でそばの株の根元を刈っていきます。

皆さん里山の下草刈りで作業は慣れています。

今年は度重なる台風の影響で,こんな感じで株が倒伏してしまいました。刈り取りにくい状況です。

生育も例年よりも厳しいか。

 刈り取ったそばの株をブルーシートに集めていきます。これから乾燥させる必要があります。

 この日は農研機構でそばを研究され,ご指導いただいている,たけしまさんもかけつけていただきました。

もう一種類のだったんそばは,収穫時期がもう少し遅くなり,11月中旬くらいになりそうです。まだ花が咲いています。黄色い小さい花です。「さちいずみ」よりも小さな実がなります。

だったんそばは栄養価がはんぱないのです。